とあるPの催事日記

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに関する話がメインの趣味用のブログです。

【ミリシタ】プラチナスターツアーでTPR(100位以内)を初めて狙ってみた時のお話

 初めまして。

ブログ初投稿になります。

高坂海美北沢志保、島原エレナPのせんどーです。

 

今回はミリシタのイベント、「プラチナスターツアー」で初めてTPR(100位以内)を目指して走った時の備忘録としてこの記事を作成しました。

 

 

 

挑戦の経緯

普段のイベントは、PR(2500位以内)を安定して取るくらいしか走ったことはありません。

過去一番走ったイベントは

シアター形式:ミリシタ2周年記念イベント「UNI-ON@IR!!!!」

ツアー形式:ラスト・アクトレス

その時の結果は以下の通りです。

f:id:karukoumi:20200426215448p:plain
f:id:karukoumi:20200426215441p:plain

 

f:id:karukoumi:20200426215527p:plain
 

UNI-ON@IR!!!!については、当時の自分の中で時間の許す限り走り続けた結果でした。

 

 

 

本題に戻りたいと思います。今回走ることになったイベントは「プラチナスターツアー クルリウタ」(孤島サスペンスホラー)です。以前、ミリシタ内で開催されたTHE@TER CHALLEGE!!(キャスティング企画)ですね。

 

www.youtube.com

 

正直、昨年の秋頃まではTPRは挑戦しなくていい。安定してPRが確保出来ればいいと思っていました。スコアアタックも並行して上位を狙っているのでそれなりの試行回数もほしいこともあり、それが私にとってミリシタを一番楽しくプレイできるラインであると思っていたからです。

 

では何故、今回TPRを目指そうと思ったのかということですが、簡単に言うと以下の2つが理由です。

Twitterやオフ会等で実際にTPRの実績がある方と具体的な経験や環境等の話を聞く機会が増えたこと。
②上述のイベントに対するプレイスタイルでしたが、例えTPRを取れなくても記念に一度は挑戦してみたかった。

①の要因が大きいと思います。実際の経験談を聞くのはやはり参考になりますね。実際に行動に移す計画を具体化しやすくなりました。
その中で、TPRやりましょうよなんて煽られたこともありましたが…笑


そんなこんなで目指そうと決心したのは年明けです。今回のイベントに拘ったわけでなく担当が参加していてかつ、自分の副業等の兼ね合いで走りやすいイベントが来るのを待ちました。

すると3月下旬頃に、ミリシタアプリから来月の開催情報が出ました。4月ツアーイベントはTC企画(孤島サスペンスホラー)。

担当の志保とエレナが参加するイベントでかつ、副業的にも比較的時間が取りやすい時期でした。
今回しかないと思い、4月下旬に備えて準備にかかりました。

事前準備 


日程やボーダーは過去のイベントの様子から

日程:4月19日(日)〜4月27日(月)
ボーダー:230万~250万

と想定し、予定を組んでいきました。

新型コロナウィルスの影響で在宅勤務が増えている今日この頃ですが、私の副業は、在宅勤務等はなく通常運転です。

土日休み。平日日中は副業で、お昼休み以外ミリシタを触れません。

4月24日(金)については1日有給を取得することができました。

 


準備物
ジュエル:約83,000個

3月末のフェスで大量に消費したので再度用意しました。
端末:iPad Air(第3世代)、iPhone8
基本的に家では iPad、外ではiPhoneと使い分けています。
年明けからiPadを有線LANで接続できるようにしましたので、多少ではありますが通信速度も向上しています。

 

そして、4月16日(木)にミリラジにてイベント楽曲「クルリウタ」のMVが披露されました。

 披露直前で追い出しくらいましたが。

ガチのホラー曲。担当が久しぶりにイベントで歌って踊ってくれる嬉しさ、感謝。そして軽い恐怖心(楽曲的、ボーダー高騰的な意味両方で)。楽曲も短い編集になっていて、荒れる予感がしました。

また、上記の通り、在宅勤務の方も増え、学生は休みという状況です。

 

しかし、気にしても仕方ないので、万全の調子で臨めるよう前日はしっかり休養し、突如発生した三属性限定確定ガシャをしっかり引いて(おい、ジュエル使うなよ)、当日15時を迎えました。

 

イベント前半戦

初日

まず日程ですが、終了日が26日(日)でした。

最終日が休みになるので好都合です。

15時の開始と同時に、コミュはすっ飛ばしてお仕事。5倍になったらイベント楽曲を叩きます。

お仕事が明らかに速く回せるようになっている?楽曲時間は2分もなく、明らかに回転が速いです。

ツアー形式は差が空きすぎると後々追いかけるのがしんどくなるのでボーダーを先行することを意識。

譜面は最後のトリルとその前あたりがいやらしいかなという印象ですが、全体的には叩きやすい印象。初見フルコンも達成。

そんな調子でひたすらお仕事と5倍ライブを繰り返していきますした。

 

私の端末でプレイした際の時速はおよそ24000pt/h(お仕事進捗等加減で差があります)でした。

100位近辺はおよそ20,000pt/hなので少なからず順位は上がっていきました。

 

20日深夜1時時点の状況は画像の通りです。

f:id:karukoumi:20200426225814p:plain

 

初日の印象として、1位から100位までの差が全然ありませんでした。上位勢のほとんどの人がずっと走り続けている様子です。

30分ほどイベントの手を止める時がありましたが、順位が一気に60位ほど下がっていました...

TPRボーダー崩壊の予感。

この時点で当初のボーダー予想は最低250万程度に上方修正することに。

 

私は徹夜とかはできない人なので、1時には寝て、朝早く起きて走る方法をとるようにしました。

正直初日から寝るのが怖かったです。

 

2日目(20日)~5日目(23日)

ここからは平日のため、副業中に開けられた差を後から必死に詰める展開です。

平日の基本は

1時~4時半:睡眠

4時半~8時:ミリシタ(副業準備含む)

8時半~18時半:副業(お昼休憩中はノンストップでミリシタ)

19時半~1時:ミリシタ

 

2日目(20日)

朝4時半前に起きると順位は90位。えぇ…

2日目から心が折れかけました。

とにかく時間がある限りイベントをこなしていくしかありません。

副業が長引き、帰宅後の開始は遅れました。

 

20日24時はちょうど100位でした。

f:id:karukoumi:20200427224347p:plain

 

3日目(21日)24時時点

f:id:karukoumi:20200427224638p:plain

 

 

4日目(22日)

睡眠時間を削ったせいか、前日体調が悪く、睡眠時間を確保せざるを得ないと思い、1時間遅くして5時半より再開。1時間しか変わってないぞ。

それでも体調は全然マシでした。

 

22日24時時点

f:id:karukoumi:20200427225128p:plain

 

 日付変わるまでにはギリギリ100位以内には入れていましたね。

 

 

4日目(23日)

この日は15時より折り返しのため、折り返しまでに燭台を99個集めたうえで後半戦に挑みます。

23日13時半時点

f:id:karukoumi:20200427231023p:plain

いよいよ後半戦です。

 

この時点で100位のボーダーは100万を超えており、ボーダー最終予想は300万程度に上方修正して臨むようにしました。 

 

 

イベント後半戦

副業を終えて確認すると、100位との差は13万程度開いていました。ここからイベント終了までは副業がないため、後半戦は全力で挑める状態。まずは100位にいち早く追いつけるように、5倍ライブで燭台3個消費してライブを回し、燭台を全部使いきる。使い切れば、燭台を99個貯める。これを繰り返します。

 

23日24時時点

f:id:karukoumi:20200428211237p:plain

日中に追いつくことはできませんでした。100位との差は62000程度なので確実に迫ってきています。

 

後半戦は私の時速がおおよそ42000pt/h程度です。

当時の100位ボーダーの時速は高くて35000pt/h程度だったと思います。

 

5、6日目(24、25日)

夜中は2時に就寝。朝は7時に起きて再開。睡眠以外のほぼすべての時間をイベントに費やしています。

 

そして24日13時半時点でようやくボーダーを追い越しました。

f:id:karukoumi:20200428213250p:plain

追いついてしまえばあとは、睡眠時間やミリシタに触れられない時間に差を詰められることを考慮してボーダーから差をつけれれば100位以内に入れるだろうとは思っていました。

 

24日24時

f:id:karukoumi:20200428214145p:plain

 

 

25日24時

f:id:karukoumi:20200428214524p:plain

ランキングこそ上がっていますが、100位との差はあまり広がっていません。

25日21時時点で100位ボーダーが239万程度。日速で68万程度伸びていました。

最終日が日曜日ということからボーダーは300万超ほぼ確定。またまた上方修正です…

一日を残し、当初想定していたボーダー以上のptを稼いでいます。

状況によっては最終日は割とゆっくりできるのは?と考えていましたが、そんな余裕は当然ありません。

 

 

この日、イベント最後のハイスコア更新。

f:id:karukoumi:20200428214559p:plain

 

 

26日(最終日)

前日からボーダーの伸びが上述の数値より伸びていること、深夜も止まらず伸び続けることを予想し、この日は2時に就寝し、6時から再開。

やはり勢いは衰えておらず、順位も80位ほどまで後退していました。

ボーダーは40000弱pt/h程度で増加。

このことから、最終的なボーダーは高くて320万。

ようやく着地点が見えてきました。

 

18時前に320万到達。最終のpt調整に入ります。

f:id:karukoumi:20200428220711p:plain



その後調整を済ませてイベント終了。

その日はぐっすり眠れましたね笑

 

 

結果

 

最終順位と獲得ptはこちら!

f:id:karukoumi:20200428220942p:plain

下5桁は志保エレナ(44807)にしました。

 

 

 

消費ジュエル、時間等

消費したジュエル:78100個

費やした時間:約100時間(イベント期間174時間)

PLv:587→623(↑36)

イベント総クリア回数1390回

 

ドリンク等の回復アイテムは一切使っていません。

さらっと書きましたが、ジュエルは1天井分を超えています。どういうことだ・・・

イベント中は考えてる暇さえなかったので気にしていませんでしたが、冷静に今振り返るとドン引きですね… 

メイド志保を今ガシャ期間でお迎えするのは諦めます(泣き

 

プレイ時間100時間でしたが、イベント中はほとんど集中力高く保てて、この時間かつ結果です。つまり、だらだらするとさらに時間もかかっていたし、最悪ボーダー漏れもあったということです。我ながらよく集中力が持続したなと思います。ボーダーが異常に高いこともあって、常に緊張感があったおかげかもしれません。ちなみに最終の100位は3175140ptでした。

 

自分で叩いた回数とオートライブの割合は4:6くらい(適当)です。

 

所感

予想外だらけの今イベントでしたが、何はともあれ無事TPRを獲得することができました。初挑戦が過去最高のボーダー… 

在宅勤務、投票企画の大トリ、お仕事のスピード向上、楽曲時間の短さ。いろいろな要素が合わさってのものだと思います。

今回に関して、初挑戦かつこのボーダーでしたので、メダルが10枚になってもほとんど使う余裕がなく、ふれあいもせず、フラスタも送る(送り返す)ことができていませんでした(送っていただいた方申し訳ありません)。

画面遷移する時間すら惜しんで周回していました。

 

今回走った経験から参考になるか分かりませんが、今後TPRを目指すにあたっていくつか感じたことを書きたいと思います。

 

①イベント中に走れる時間の計算、最終ボーダーを予測する

100位を目指すともなるとやはり相当の時間が必要です。後述の②も踏まえつつ自分がイベント中にどれくらいの時間走れるのか計算しておくといいです。

また、最終ボーダーについては下記アカウントのツイートや攻略Wikiの過去のボーダー等を参考に比較しながら予想を立てていきます。それに伴い、必要なジュエルを用意します。目標値に対して必要なジュエル計算をしてくれるサイトもあります(リンク省略)。

twitter.com

 

②自分のイベント周回速度を知る

100位のボーダーの速度と比較してどれだけの速度が出せるかです。

これによってやり方が大きく変わってくると思います。ボーダーの速度より早ければ同じプレイ時間でもその分差をつけられます。後半の追い上げにも対処しやすい(計算しやすい)です。イベントを走るに際して、ボーダーの動向に応じて自分が調整できるのは非常に有利です。

私自身、今回のイベントはボーダーより速度を上回っていたことが救いでした。

逆にボーダーの速度より遅いとなると当然その分ほかの人より時間を捻出して走る必要があります。また、後半の追い上げの際に追いつくことが困難になりやすいため、大幅なオーバーランが必要です。

ボーダーの人が時速20000なのに対し、自分が18000の場合とすると単純に1.1倍の時間を要します。

PR(2500位)狙いならそこまで気にせずとも十分に入れるのですが、TPRは非常に狭き門で、イベント最終日あたりは常に全力で走ってきます。最悪、時間が足らずに撤退せざるを得ないという事態になりかねません。

特にツアー形式の場合、ある程度速度に限界があるため、より重要な要素となります。

あまりにもボーダーと差がつく場合、それこそ寝る時間を惜しんで走るしかありません。

それが難しい場合はスマホiPadを見直し(端末課金)やネット環境の整備をせざるを得ない場合もあります。当然事前準備、金銭的余裕があることが必要ですが。

 

速度については下記のミリシターボーダーBotさんを参考にさせていただいていました。

twitter.com

自分の速度を知るには、更新時に自分で計算するか、Discord等利用されていれば、誰かに見てもらうことで把握できます。

 

 

 

③集中力低下、疲労・眠気に備える

当たり前のことですが、どれだけイベント楽曲が好きであったり、音ゲーが好きで毎回自分で叩くことができるとしても、ずっとイベントと向き合うことは難しいです。必ずどこかで集中力が落ちたり、眠気によって寝落ちしてしまうことがあります。

集中力を欠いた状態では周回の効率も悪いです。

オートライブパスを活用し、手を休める。キーアイテム回収中にテレビ等を見る(同時にオートライブパスも回収できる)。Discord等で通話(最近はラウンジ単位で導入されているところが多いです)しながらプレイする。

眠気を覚ますドリンク等もありますが、詳しくないので書くことは控えさせていただきます。やり方は人により様々です。

また、休む時はきちっと休む。無理して寝落ちしてしまうことのほうが効率を落とすことにつながります。どうしても限界なら時間を決めてしっかり寝ることも必要です。

 

私の場合、イベント期間中何回もDiscordで通話に参加させていただき、大変助かりました。通話がない時はアマプラでアニメを見たりしていました。

 

 

色々書きましたが、TPR初心者の個人的意見であり、ほかの方でもっと上手にまとめておられる方もいらっしゃいますので、そちらのほうを参考にしていただくほうがよいかと思います。

少しでも参考になったのであれば幸いです。

 

 

今後TPRに挑戦するかは未定です。海美関連のイベントが来るか、3周年イベント次第ですね。

 

平日日中副業しながらでもTPRを取ることは不可能ではない!!

 (一日休みましたが)

 


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

f:id:karukoumi:20200429110556j:plain