とあるPの催事日記

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに関する話がメインの趣味用のブログです。

【ミリシタ】4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!」の記録【島原エレナ】

 


こんにちは。

高坂海美北沢志保島原エレナPのせんどーです。

 

今回はミリシタの4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!」の備忘録になります。 

 

昨年も同じような内容で記事を書きましたので、極力内容は省略して書きたいと思います。

 

 

 

 

3周年との主な変更点

①:リフレッシュ時間9時間→8時間

②:最終日リフレッシュなし

③:②に伴い最大ブーストが14回→13回に減少

④:希望のシルシ(トリガー)限定ミッション

 1日4種類ずつ、4曲プレイを1回ずつ達成するとシルシが1000個×4=4000個獲得できる。

⑤:期間限定オートライブパス

 累積イベント報酬で獲得可能。最大獲得数320個、所持上限100個。通常のオートライブパスも所持している場合は期間限定パスを優先して使用。

 

個人的には②、⑤が重要な点になりました。後で触れたいと思います。



 

 

目標

 

まず3周年の結果は過去のブログにもある通りですが以下の通りです。

f:id:karukoumi:20200719231809p:plain

 

 

karukoumi.hatenablog.com

 

 

 

3周年で自分の限界はよく分かりましたので、今回は大きな目標は立てません。

担当アイドル:島原エレナで全力マイペースラン!

 

何か変わりましたか?

・・・

3周年の時は明確な目標を立てていましたが、今回については順位を気にせず自分の満足できる走りをするということです。

もちろんその結果、昨年の目標に届くことが出来れば嬉しいですがひとまずそんな感覚です。 

 

あとは、「睡眠は一日の間で必ず確保する」です。

仕事のない日はリフレッシュを休みに使えるので問題ないですが、副業のある日にこれは欠かさないようにすることです。

 

 

エレナを選んだ理由は、3周年以降個人的にあまりプロデュースする機会がなかったと感じていたり、1周年以来で原点回帰しようという思いからです。イベント1か月くらい前まで悩んだ末に決めました。

 

キービジュアル・楽曲

www.youtube.com


楽曲「Harmony 4 You」

武道館といいますかミリオンライブの4周年を少し意識したように感じました。

ドッペルゲンガーも登場したりと相変わらず周年曲に外れなしです、 

 

 

事前準備 

 
準備物
ジュエル:約180,000個

端末:iPad Air(第4世代)、iPhoneSE(第2世代)

オートライブパス:約120個(プレボ+手持ち分)

冷却パッド

クッション

キリートレモン(1日1本)、チョコレート(カカオ72%)、野菜ジュース他、意識・集中力を保ちやすくなる飲食物を適当に

有給休暇平日4日

 

イベランのためだけに最新の端末は用意できないので変わりなしです。このAirの色もエレナと同じなのでちょうどいいです。 

 

f:id:karukoumi:20210714213318j:plain

f:id:karukoumi:20210714213314j:plain


快適なイベラン環境も

 

 

イベント前半戦

6月29日(火:1日目)リフレッシュ:0時~8時 最短楽曲:ABSOLUTE RUN!!!(2分00秒) ブースト:おすすめ楽曲(2個)

昨年同様初日は有給取りました。

0時になり、しばらく様子をイベントの様子を見つつ就寝。

遠足前の子どものように寝付けず、5時には目が覚めたり、Harmony 4 Youの譜面が20Lvで絶望している夢を見たりするなど・・・(実際は16)

 

8時から予定通り開始。

この日はおすすめ楽曲時間が短いのでシルシ貯めのみ。

周回速度は8→8→7が安定です。

 

30日0時時点

f:id:karukoumi:20210714212552p:plain

 

 16時間って結構長いですね。

ちなみにシルシ限定ミッションはABSOLUTE RUN!!!を除く3曲はリフレ中にクリアし回収します。ptはもらえませんが時間効率的に〇です。

以降の日も、消化の日は4曲、今日みたいな日は3曲をリフレ中にクリアします。

 

 

6月30日(水:2日目)リフレッシュ:9時~17時 最短楽曲:星屑のシンフォニア(2分14秒) ブースト:未使用

副業日です。

リフレッシュは副業時間にとるので日をまたいで継続。

この日は貯めたシルシを消化する方向に。

目標にも上げたように睡眠は必ずとります。

3時~5時の最低2時間は確保することとと前々から決めていました。

きつくない?と周りにも言われましたがやると決めたからにはまず実行。

今までの人生の中でもないような睡眠時間です。副業中の昼休みに仮眠取れば行ける・・・という判断です。

 

短い時間なので確実に眠らないとその後に悪影響となります。そのための策は用意してきました。Retaleを走ったときにも試していたことをここで実践します。

1日にこれだけゲームをしてれば疲れからすぐ眠れるものですが、もし寝付けなかった時のための万が一の保険的な措置です。

 

2時30分の更新を確認後、まず机&iPad プレイしているのをベッド&iPhoneに切り替え。布団に入り、寝転がりながらプレイすることで眠気をギリギリまで引き出します。あ、寝落ちするなという直前のタイミングでオートライブを使用し、iPhoneを置いて寝ます。寝落ちではなく、寝落ち直前に自らの意思で眠ることができるのです。

これでバッチリ?です。寝落ちするより意味はあったはずです。

はい・・・

 

5時には予定通り目が覚めました。起きた瞬間はなんで5時に起きたんだろうと一瞬戸惑いましたが(笑)

 

消化を再開。職場までの移動や、始業直前までオートライブパスを使用。期間限定オートライブパスに助けられました。

 

昼休みに数十分仮眠もOK

 

リフレ明けの時間に副業が終わってるわけもないので副業終了後から急いで帰宅し、再開。

 

スクショ撮り忘れていたため7月1日の2時半時点

f:id:karukoumi:20210715222048p:plain

 イベント楽曲は12→12→11回 または12→12→12→11回ペースです。

 

7月1日(木:3日目)リフレッシュ:9時~17時 最短楽曲:Girl meets Wonder(2分5秒) ブースト:イベント楽曲

 

この日も副業日ですので時間配分は同じです。

楽曲時間的には短めなので貯めもいいのですが、翌日にRetaleが来る予想をしていたので、2日に全貯め、3,4日で消化しきれるよう意識しながら消化と貯めを。

この日ついに

f:id:karukoumi:20210714212620p:plain

PLvが900に到達!

実感が湧きませんがコツコツ続けて来たおかげですねー

   

 

2日0時時点

f:id:karukoumi:20210714212642p:plain

 

 

順調に自分のペースで動けています。

 

 

7月2日(金:4日目)リフレッシュ:23時~翌7時 最短楽曲:Retale(2分) ブースト:未使用

 

この日は有給日

Retaleの読みが当たり、シルシ集めのため0時から引き続き進めます。

但し、副業日と同様3時~5時までは寝ることに。

 

5時から再開。23時までぶっ通しでシルシ集めです。

腰が・・・

 

2日23時時点(更新前)

f:id:karukoumi:20210714212708p:plain

翌日から2日間は消化になります。

 

 

7月3日(土:5日目)リフレッシュ:12時~20時 最短楽曲:RED ZONE(2分22秒)ほか ブースト:イベント楽曲

 

前日のリフレッシュ明けの7時から消化開始。12時に当日のリフレッシュを挟むのでこの日の稼働時間は最大9時間でした。少なく感じるという。

 

10時くらいにランキング覗いたら一時的にではありますが最高の3位に入ってた気がします。

 

せっかくイベント楽曲が出来るのに音を消しているのがどうにも嫌で、少しでも楽しくプレイしたいがために、12時からのリフに入ってから動画を作りました。

自分のイベラン周回時間に合わせてMVと次の楽曲が始まるまでの間を取り(リザルト画面から次の開始までの時間)動画にしました。

わざわざ2ループ用(5分少々)の動画を作成。

1つ目のMVはエレナ、海美、志保、亜利沙、環

2つ目のMVは可憐、エレナ、ロコ、貴音、莉緒(ARRIVE)

ゲームと同時再生することで、ゲームから音は流れませんが、声は聞こえてきます(*'ω'*)

 

・・・もちろん回線速度など全く同じになるわけもないのでずれていきます。そりゃそうじゃ

この後イベント中3回ほど修正しました。

それでも自分の中ではモチベーション意地の大きな要因になりましたし、幸せな気分でした(*^。^*)

その後、束の間の休息を取り8時に再開し0時終了。

 

4日0時時点

f:id:karukoumi:20210714212715p:plain

 

7月4日(日:6日目)リフレッシュ:0時~8時 最短楽曲:Fermata in Rapsodia:(2分8秒) ブースト:イベント楽曲

 

リフレッシュ明けの8時から開始。この日も全消化。

昨日ゆっくり休めたのでこの日は体調良くできていたはずです。

この辺りの消化のペースは12→12→12回→11回が平均でした。

 

5日0時時点

f:id:karukoumi:20210714212718p:plain

この時に全消化出来ているのが理想ですが余りました。

これで前半戦が終了です。ここまでは順調というほかありません。寝落ちもなく自分の理想通りの動きが出来ています。

順位としてはエレナ7位。気にせずとは言ってきてましたが嬉しい位置につけられています。

明日からは疲れも出始めてくる後半戦です(すでに疲れはありますが)。腰痛がひどいです。

 

 

 

イベント後半戦

 

7月5日(月:7日目)リフレッシュ:9時~17時 最短楽曲:STANDING ALIVE(2分12秒) ブースト:イベント楽曲

 

後半戦初日。副業日です。 動きは先週のそれと同じです。

ここから副業が3日続きますので睡眠時間的にも一番きつい時期です。

シルシがほとんど切れているんのでこの日は副業に出るまでは貯め、以降消化に。

お仕事3倍消費解禁となり、ジュエルが物凄い勢いで減っていきます。

シルシに余裕を持たせつつイベント楽曲もプレイ。 

 

6日0時時点

f:id:karukoumi:20210717101402p:plain



 

 

7月6日(火:8日目)リフレッシュ:9時~17時 最短楽曲:Shooting Stars(2分17秒) ブースト:イベント楽曲

 

引き続き副業日。

おすすめ楽曲が少なくとも昨日よりは短いと予想していましたが、外れました。今日貯めて、明日消化予定が狂います。

とりあえずある分のシルシは消化して、最低限貯めて消化しきるような動きです。

Shooting Starsも音なしでプレイしてましたが、過去最高のPerfect率が出てました。

ミリオンライブにハマるきっかけとなったうちの一つの曲であるので複雑な心境・・・

 

7日1時時点

f:id:karukoumi:20210714212725p:plain

 

 

 

7月7日(水:9日目)リフレッシュ:9時~17時 最短楽曲:Persona Voiceほか(2分15秒) ブースト:イベント楽曲

 

イベント期間中の副業日最終日。

ここが正念場です。

貯め&消化で0時の時にシルシがなくなるよう調整して稼働。

最後なので触れると副業日については昨年より睡眠時間を削っているわけですが、比較的良好で集中出来ていました。

副業の日に毎日飲んでいたのがこれです。

 

f:id:karukoumi:20210714213254j:plain

 

平日のMVPに挙げたい。機会があればお試しください!

普段、モンエナとかを飲まないから有効であっただけかもしれません。

 

そんなこんなで帰宅して引き続きイベラン継続。

 

8日0時時点

f:id:karukoumi:20210714212729p:plain

 

明日からは最終日までは休日です。

 

7月8日(木:10日目)リフレッシュ:0時~8時 最短楽曲:Arrive You ~それが運命でも~(2分8秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

久々のぐっすり睡眠。

8時からシルシ集めです。

翌日も短い楽曲が濃厚だったため、今後の動きを考えつつ動いています。

結論として、翌日は0時から18時までぶっ通しでシルシ集め。それで集まったシルシを残り時間で全部消費しきれる最適解になりました。

最終日にリフレッシュがないせいでもあります。

大丈夫か・・・と不安がよぎります。

 

9日1時半時点

f:id:karukoumi:20210717111545j:plain



 

 

7月9日(金:11日目)リフレッシュ:18時~翌2時 最短楽曲:Bigバルーン◎(2分5秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

昨日の8時から動き続けてますので疲労がピークに。この日が一番きつかったです。

深夜は通話で頭の体操?しながら動いてました。実際は頭なんてほとんど回っていない状態です。

この日は3時からも寝ることもなく18時までぶっ通しです。

途中寝落ちまでは行きませんが数分止まることが結構ありました。

家にモンエナが一つあったことを忘れてしまってます。

眠気に加え、何より一番つらかったのは腰痛でしたが、決めたことはやりきりたい気持ちでなんとか34時間動き続けました。

 

 

9日18時時点

f:id:karukoumi:20210714212750p:plain

今日のおすすめ楽曲は30分で9→8回のループです。

 

翌日の2時から最後の消化に入るので夕食、入浴後寝ました。動画の調整も少々。

 

 

7月10日(土:12日目)リフレッシュ:17時~翌1時 最短楽曲:BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~(2分18秒) ブースト:使用なし

 

 

1時には目が覚め、2時のリフレッシュ明けから消化です。

17時までぶっ通しです。

深夜帯が一番メンタルに来ますね。自分ではやると決めてしていますが何してるんだという気持ちになりつらいです。

今日と明日は深夜からスタートのため、より一層です。

そんなこんなで深夜帯を乗り切り17時まで走り抜けました。

 

 

10日17時時点

f:id:karukoumi:20210714212759p:plain

周回速度は12→12→12→11回でほぼ安定。

この時点で去年のPtを超えています。昨年より稼ぎやすい、楽曲時間も短いとはいえ1日残して超えるとは思いませんでした。

 

最後のリフレッシュに入ります。

 

いよいよ最終日です。

 

 

 

7月11日(日:13日目)リフレッシュ:なし 最短楽曲:百花は月下に散りぬるを(2分10秒) ブースト:イベント楽曲(2個)

 

日付が変わるときに起床。

昨日から寝る時間がめちゃくちゃで生活リズムが完全に狂ってしまっています。

最終日リフレッシュがないためにこうせざるを得ません。23時間稼働です。どうして・・・

しかしあと23時間と気合を入れて行きます。

1時より開始。

 

3回にわたって動画も修正してきましたが最後までうまくいかず・・・

聴きながらイベント楽曲をプレイします。

 

ちなみにエレナのランキングの方ですがこのまま止まらず動いたら7位確定という状態です。

 

17時頃最終のハイスコア更新

f:id:karukoumi:20210714212814p:plain

PR安泰かつ三桁目指せるスコアです。

 

夜からは音声と3Dライブをようやく解禁しました。

このために?頑張ってきたんだなと感動していました。

去年も似たようなことしていたような。

 

どんなに厳しいイベントにも楽しさを求めたいということです。

 

23時頃にシルシがなくなり。最終調整して23時50分頃に終了!

f:id:karukoumi:20210714213147p:plain

 807(エレナ)で調整!

この日の日速は1156646ptです。

 

終わった~ 

お疲れさまでした!

 

 

 

結果

 

最終順位と獲得ptはこちらです。

 

 

f:id:karukoumi:20210714213324p:plain

 

 

f:id:karukoumi:20210717123643p:plain

 

 

7位でエンドロールにコメント載ったど~( ;∀;)

f:id:karukoumi:20210717123648j:plain

 

 エレナランキング7位、総合Ptランキング195位

 

 

 

 

消費ジュエルほか

消費したジュエル:約148,000個

イベント楽曲クリア回数2342回

PLv:892→925(↑33)

劇場ファン数:19557975人→21837010人(+2279035人)

島原エレナ親愛度:344907→731960(+387053)

 

 

ドリンク等の回復アイテムはリフレッシュ中に当日限定スパドリを使ったくらいです。

 

 

 

振り返り

①イベント仕様変更について

リフレッシュは9時間のままでよかったのでは?

最終日のリフレッシュなしも疑問が残ります。せめて21時終了とかにしてくれればよかったのですが。

期間限定オートライブパスについては個人的には大変助かりました。副業前後に使うことで稼働時間を少しでも増やすことが出来たためです。ただし、最大個数回収するのに180万ptいるので全部回収または回収しても使い切れた人はどれだけいたのでしょうか。 

 

②自身を振り返って

 

外出時がオートパスを用いての消化が主流であったため、有給日を取得した日がシルシ集めの日ともろに被ったことは今回の結果にいい方向に繋がりました。

 

 目標としていた

「担当アイドル:島原エレナで全力マイペースラン!」

 については十分達成できたと思います。寝落ちもほぼなし、寝坊なし。自身で決めたペースでやりきるという最大限のイベランが出来ました。その結果及びエレナランキングも7位に入れたこととても嬉しく思います。

ランキングは気にしないと言っていたもののやはり去年の失敗から10傑には入りたい気持ちも少なからずありそこも達成できました。前提のマイペースを貫きつつ達成できたのだから100%の出来です。

 

③環境

冒頭にもさらっと触れましたが快適なイベラン環境作りのためにまずはカタチからともっているものを集め、部屋の周りをエレナ一色に染めて気持ちを常に高く持てる要因となりました。

 

また、今回もラウンジメンバー内でも通話が活発で非常に助けていただきました。励ましの言葉もたくさんいただいたり、戦術面でも色々とアドバイスをいただきなければたぶん完走出来てなかったと思います。

〇っさんトークで盛り上がったり、なつかしいメロディーに感動したり・・・。感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

通話中の口癖は「(今日)あと何時間?」です。

 

Twitter上では周年前に偶然にもフォローしたエレナPの方が自分の前をずっと走られているというような巡り合わせもあり、その方も含めどの順位でもエレナで走っている人を見ては元気をもらっていました。

 

 全エレナPに感謝!

ということです。 

 

 

最後に

何故ここまでするのかといわれると、ミリオンライブが好きであること、担当アイドルが好きであることに他ならないと思います。

好きの表現の仕方は人によって様々です。

周年イベントについてはお祭り的な要素もあり、自分としては出来る範囲の中での走るのが自分の分かりやすいプロデュース方法ということでやっています。

自分はそうですが1位、10傑、100位以内、1000位以内を目標にされる方、また普段通りの方、MVを見たりしながら周年を祝われる方などそれぞれの思いで楽しむのが周年イベントだと思いますので楽しくプレイしましょう!

 

 

 

4周年イベントお疲れさまでした!

 

腰痛が癒えないので療養が必要です('_')

 

それではまたどこかで。 

 

f:id:karukoumi:20210714213222p:plain