とあるPの催事日記

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに関する話がメインの趣味用のブログです。

【ミリシタ】3周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」でアイドル別10位以内を目指してみました。【失敗談】

こんにちは。

高坂海美北沢志保、島原エレナPのせんどーです。

 

今回はミリシタの周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」の備忘録として作成しました。

 

 

 

 

 

周年イベントとは?

基本的は形式はシアター形式と同じです。

特殊な仕様として、

①一日のうちのどこかで6時間のリフレッシュ時間(小分けにできない)を取る必要がある。

②リフレッシュ後にブーストアイテム(30分間獲得Ptが倍になる)が1回分手に入る。

があります。

③イベント初日からイベント曲2倍消費が可能。後半戦は最大4倍。

※以上すべて2周年で実装された新仕様です。

 

また、イベント開始時に52人のアイドルから1人を選択し、その状態で楽曲をプレイしてPtを得るごとに、そのアイドル固有のPtが加算されます。アイドルは途中でも変更可能です。アイドル固有Ptランキングと総合Ptランキングが存在し、その上位を競えるという形式です。

 

1周年、2周年イベントは以下の通りです。

f:id:karukoumi:20200617214927p:plain

f:id:karukoumi:20200426215441p:plain



 

 

目標

 

今回の目標は表題の通り

担当アイドル:高坂海美で10位以内に入る!

こととしました。

ちなみにアイドル別100以上がもらえる称号は全て同じです。100位以上はエンドロールに掲載され、加えて10位以上はエンドロールにプロフィールコメント等がプラスで掲載されるだけです。

しかしながら、周年のお祭り感もあってか最上位争いは毎年熾烈を極めます。

今年はそのお祭りに混ざってみようと思いました。

 

但し、表題の通り今回は失敗談ですのでそのことを理解いただいたうえで、読んでいただければ幸いです。 

 

2周年イベントについては、当時の自分の中での限界でした。

さらなる高みを目指すことにしましたが、達成できるか正直自身はありませんでした。

それもそのはず。昨年と比べて、生活環境も基本的に変わっていません。端末も変わってません。

 

そのあたりについては前回記事の「事前準備欄」も参照ください。 

 

karukoumi.hatenablog.com

 

もちろん、去年と同じようにやるつもりはありません。自分なりの事前準備は行いました。

走り方は後述します。

 

 

キービジュアル・楽曲

なんとぉー!

担当が2人もいるではありませんか!

しかも、うみみがセンター!

f:id:karukoumi:20200712222902p:plain

 

www.youtube.com


楽曲「Glow Map」

めっちゃ好き(語彙力)

「夢を超えた夢 掴みに行こう」

からの特にサビからが好みです。周年曲に外れなし!

野外ステージだったことを考えると、7thライブで披露される予定だったのでしょうか…

現地で聞くと、泣いちゃうやつですね。

 

 

 

事前準備 

事前の想定は
日程:①6月29日(月)〜7月11日(土)←こちらが正解でした。

          or  

   ②7月1日(水)~7月13日(月)

ボーダー:予測不能

 

ボーダーは去年以上に上るとは想定していました。520~530万程度でしょうか。お仕事も早く回るようになりましたので・・・ 

ちなみに2周年の海美10位のPtは約495万です。

2周年想定で自分の走り具合を詰めた結果520万程度は稼げることが分かりました。これでトントンくらいです。後は今イベントで仕様変更になるかです。


準備物
ジュエル:約250,000個

端末:iPad Air(第3世代)、iPhone8(変更なし)

オートライブパス:116個(プレボ+手持ち分)+7月分20個

冷却パッド

他、意識・集中力を保ちやすくなる飲食物

 

今回は直前のフェスでジュエル消費はしていません。10連チケットと無料ガシャ分で引ききれました。(チケットはどうやって準備したんですか?)

通常のイベントより期間が長いので細かい準備も怠らずに…

 

周年イベントは0時開始です。

地味にハッチポッチルーレット、毎日コミュが見れるのが楽しみでもあります。今回はゆっくり見てる余裕はありませんが。

1周年はお誕生日順、2周年は年齢順、3周年はどうなるんでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=A8j3k6vRSRY

3rd Anniversary冒頭ムービーまとめも作りました。暇があれば見てみてください。

初期SSRガシャ実装の逆順のようです。

 

 

イベント仕様変更

28日15時にイベントの詳細な告知がされました。

2周年からの大きな仕様変更は下記の通りです。

①イベント楽曲のキーアイテム(道標)が初日から最大4倍消費可能。

②通常ライブ・お仕事が後半戦から最大3倍消費可能(前半戦は最大2倍)。

③通常ライブに各日おすすめ楽曲が設けられ、おすすめ楽曲プレイ時の獲得Pt及び道標の獲得数が1.2倍。

④ブースト1個の効果時間が最大180分または楽曲10回プレイ

⑤リフレッシュ時間が9時間

 

変更は少なからずあるとは思っていましたが、大幅に変わりました。変更による影響は途中途中で触れていこうと思います。

 

イベント前半戦

6月29日(月:1日目)リフレッシュ:23時~翌8時 最短楽曲:Shooting Stars(2分17秒) 星屑のシンフォニア(2分14秒) ブースト:おすすめ楽曲

スタートが大事と初日は有給取りました。

ますリフレッシュ時間ですが、2時~11時と23時~翌日8時までのどちらかで迷いましたが、自分の稼働時間にほとんど変わりがなかったため後者を選びました。この選択も後々考えると失敗だったかもしれません。

 

さて、今回の仕様変更のひとつの「おすすめ楽曲」ですが

初日は①Shooting Stars ②星屑のシンフォニア ③ラスト・アクトレス ④fruity love

です。

選曲については、各日のコミュに登場するアイドルのユニット曲のようです。

10傑を目指すともなると時間が何より大事となるので、一番楽曲時間の短い Shooting Stars(2分17秒)をひたすら叩くことになります。ただし、全楽曲と比較して長めです。

※追記 星屑のシンフォニアが最短楽曲だとイベント後知りました。

2周年までのような、Sentimental Venus(1分52秒)をひたすら叩いていくということはなくなりました。

 

 

また、もう一つの仕様変更の「初日からイベント楽曲が初日から最大4倍消費可能」という点について、従来なら、後半戦から最大4倍消費が始まりますので前半戦はトリガー(道標)を貯めるのが正解でしたが、今回は前半に消化しても変わりません。

但し、後半戦は通常ライブ・お仕事が後半戦から最大3倍消費可能(前半戦は最大2倍)ですので後半戦までに道標を使い切るのが理想という想定はしていました。単純に、後半戦のほうが道標貯めの効率がいいので、前半に貯めすぎるのは時間効率が悪いです。

 

さて、0時よりスタート。ひたすらお仕事を回してチケットを貯め、10.5倍ライブ(チケット450枚消費)を繰り返し、道標を集めます。

 

まず大前提として、音声は全消し。ライブは2Dです。端末の音を切るのではなく、ミリシタの設定画面から音声を切っています。

 

私は徹夜とかはできない人間ですので、2時に一旦寝ることにしました。5時に起床し、再開。

初日の動きとしては基本的に道標集め、食事中や一時外出の用事があったときにイベント曲をしています。

 

10.5倍ライブは30分で平均7.2回くらいの速度で周回しています。

 

初日ということもあり、一時的に3Dと音声を解禁し、スコアタもしました。

13時半の時点で9位に入ることができました。結果的にこれが最初で最後の10傑入りとなってしまいます。

 

f:id:karukoumi:20200713204444p:plain

 

ブーストについては、初日は道標集めに使いました。

正直使い道はどちらでも大差ないです。イベント曲になるのか、道標貯めになるのかその時のブーストを使うタイミングでどちらをしているかで決めました。

今仕様変更により、ライブ回数が最大10回に になりましたので、端末による差が出ることはなくなりました。

 

 

そのような流れでリフレッシュに入る29日23時時点の状況はこちら。

f:id:karukoumi:20200713205254p:plain

初日は最終的な順位を考えず、スタートダッシュで走られてる方もいますので順位は特に気にしないようにしました。

ただ、周囲の順位よりは道標は所持していると思っていました。また、そうでないとこれからリフレッシュで18時間程度動けない状況になりますので苦しいです。

全体的に2周年時よりPtは伸びていました。初日から4倍ライブがありますので当然といえば当然でしょうか。

 

 

6月30日(火:2日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:STANDING ALIVE(2分12秒) ブースト:イベント楽曲(2個)

副業日です。

前日のリフレッシュが8時まで続き、始業までの数十分オーパスでイベント曲をプレイし、すぐリフレッシュに入ります。

リフレッシュが明けるまでには副業を終えるようにして18時ごろ再開。やはり順位は相当落ちていました。焦っても仕方がありません。この日は翌日1時まで基本的にイベント曲を叩き、道標をひたすら消化しました。

iPadが途中から無反応になるような現象が起き。スコアタが出来なくなってしまいました。2Mで回せば時速には影響はないです。

 

 

1日1時時点がこちら

f:id:karukoumi:20200713214107p:plain

不安がよぎり始めていました。

そして、海美のランキングが他アイドルと比較しても過去最高に高いです。

 

 

 

7月1日(水:3日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:虹色letters(2分14秒) ブースト:イベント楽曲

副業日です。ここからの副業日は睡眠時間を減らしてイベランです。

基本サイクルは下記の通りです。

1時~4時:睡眠

4時半~8時:ミリシタ(副業準備含む)

8時半~18時:副業(お昼休憩中にリフレッシュ期間中で出来る調整を済ませ、少しでも仮眠)

18時~1時:ミリシタ

 

リフレッシュは副業中に触れることがほとんどできないめ、そこにあてます。

 

副業開始前に11位まで順位を上げていたと思います。

この日は引き続きイベント曲を叩き、道標が尽きた後からは再度道標貯めに戻りました。

 

2日1時時点

f:id:karukoumi:20200713224513p:plain

一時的に順位はボーダーに近づいたとはいえ、実質的には差がついてきている感じでした。道標を全消費したらボーダーを追い越せる程度であったと思います。

 

 

 

 

7月2日(木:4日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:HOME,SWEET FRIENDSHIP(2分6秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

引き続き副業日。時間配分は3日目と同じです。

この日はおすすめ楽曲が時間が短いため、道標貯めに没頭します。

 

ただし、食事中と出勤から副業始業前までの時間はオーパスを駆使しイベント楽曲をしていました。あまりポチポチしている余裕がないための処置です。これはイベント期間中一貫していました。その時間が来る頃にはなるべくオーパスを10個になるようにし、極力プレボからのオーパス回収を減らしました(画面遷移の時間を減らすため)。やむを得ない時は回収しています。

 

3日0時時点(アイドル別ランキングのスクショ撮り忘れました。)

f:id:karukoumi:20200713230357p:plain

じりじり海美10傑ボーダーと差を開けられつつあります。

 

 

7月3日(金:5日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:インヴィンシブル・ジャスティス(2分15秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

副業日。時間配分は4日目と同じです。

この日の前半は道標を貯め、後半はイベント曲叩いています。

睡眠不足から体調に異変も出てきていましたが、覚悟のうえで臨んでいますので問題ありません。

 

4日0時時点

f:id:karukoumi:20200714212901p:plain

土日でどれだけ追いつけるかがカギとなります。

もちろん前日より差は広がっていました。

 

 

 

 

7月4日(土:6日目)リフレッシュ:0時~9時 最短楽曲:ランニング・ハイッ(2分18秒) ブースト:イベント楽曲

 

リフレッシュを睡眠に使えたのが久々で多少疲れも取れました。

リフレッシュ明けの9時から0時までひたすらイベント楽曲を叩きます。

 

5日0時時点

f:id:karukoumi:20200714214336p:plain

日速で67万程度稼げました。

海美10傑の日速が50万強で、差はまだ36万程度あります。

あ、これ厳しい。それどころか翌日から後半戦ですので、この時点で追いついているくらいでないといけない状況でした。

とにかく後半戦です。

 

 

 

イベント後半戦

 

7月5日(日:7日目)リフレッシュ:0時~9時 最短楽曲:ラビットファー(2分20秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

前日と同様リフ明けの9時から再開。お仕事3倍消費解禁となり、ジュエルが物凄い勢いで減っていきます。

この日はまず道標貯め、日付が変わるくらいに消化しきれるように計算のうえ、走りました。

おすすめ楽曲は30分で8回、イベント楽曲は30分で大体11回→11回→10回の繰り返しです。

 

6日0時時点

f:id:karukoumi:20200714214800p:plain

日速は50万弱

海美10傑ボーダーは日速48万弱 差は34万程度。

翌日から副業に戻ります。一応9,10日は有給を取得していますがこの時点で絶望的でした。

 

 

7月6日(月:8日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:Bigバルーン(2分5秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

副業日。睡眠時間を1時間削り、2時~4時に。

この日はひたすら道標集めです。

 

7時50分頃300万到達

f:id:karukoumi:20200718153812p:plain

 

副業後、走りながら今後どうするかを考えていました。

正直に言って、海美10傑はもうどうあがいても絶望的。ある程度で見切りをつけるか、ほぼ無理と分かってても僅かな可能性に賭けるか。

自信がないと言ってイベントに臨んだとは言え、これだけの差を見せられ正直かなりショックでした。

悩んだ末、今の自分の限界を知ることと、担当で最後まで全力で走り切って終わろうという結論に至りました。

 

 

7日0時時点

f:id:karukoumi:20200714230014p:plain

おすすめ楽曲は30分で大体9回→9回→8回の繰り返しです。

海美10傑ボーダーは気にしつつも割り切って走っています。

この時点で去年の320万Pt目前です。 

 

 

7月7日(火:9日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:Suoer Duper(2分12秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

前日と動きは同じです。

先週より睡眠時間を削っていますので、体の至るところが悲鳴を上げていました。

慣れないことはするもんではないですね・・・。普段から慣らそうとも思いませんが。しかし、ペースは前日と変わらず出来ました。

 

 

8日0時時点

f:id:karukoumi:20200715215029p:plain

楽曲時間が長い分、昨日ほど道標は貯まっていません。

今日のおすすめ楽曲は30分で大体8回→8回→9回の繰り返しです。

8日まで道標を貯め、9~11日で全消化の予定です。

 

 

7月8日(水:10日目)リフレッシュ:9時~18時 最短楽曲:PRETTY DREAMER(2分2秒) ブースト:おすすめ楽曲

 

この日も動きは前日と同じです。

いい加減体調も限界が近く、職場でも目が死んでると言われましたがなんとか乗り切り、道標を集めました。体調を言い訳にはしたくありません。

 

9日0時時点

f:id:karukoumi:20200715220820p:plain

今日のおすすめ楽曲は30分で9回ほぼ安定です。

日付が変わるまでに道標を60万まで集めたかったですが、間に合いませんでした。

あと3日はリフレッシュも睡眠に使えるので体調面の不安はなくなりました。

それでも1日ほぼ15時間叩くわけですが・・・

参考に海美10傑ボーダーとは85万弱の差です。

 

 

7月9日(木:11日目)リフレッシュ:0時~9時 最短楽曲:ジレるハートに火をつけて(2分2秒) ブースト:イベント楽曲

 

有給日です。

ぐっすり寝ることができ、9時から再開です。

道標をお昼前まで貯め、それからはひたすら消化です。

 iPadの調子も良くならないので2Mをひたすら叩いていましたが、ほぼ15時間ぶっ通しはやはり疲れますね。 

 

10日0時5分時点

f:id:karukoumi:20200715223109p:plain

日速63万
海美10傑ボーダーは日速43万程度

今日のおすすめ楽曲は30分で9→9→8回。イベント楽曲は前と同じ11→11→10回の繰り返しです。

道標の消化間に合いますか?

 

7月10日(金:12日目)リフレッシュ:0時~9時 最短楽曲:瞳の中のシリウス(2分21秒) ブースト:使用なし

 

引き続き有給取得。

今日は朝からiPadの調子がマシだったのでもう少しだけスコアタしました(無音)。楽曲開始と同時にGlow Mapの公式MVを流すことで多少リズムをとりました()

f:id:karukoumi:20200715224319p:plain

PR安泰のスコアです。本当はTPMも目指したかったのですが事情が事情なので試行回数が増やせず断念。

 

再び2Mで消化し続けます。途中急用ができ、速度が落ちてしまいました。

 

11日0時時点

f:id:karukoumi:20200715224653p:plain

日速66万

海美10傑ボーダーは日速64万程度

ブーストは使わず、明日に持ち越しました。

もう結果は気にしません。

いよいよ最終日です。

 

 

 

7月11日(土:13日目)リフレッシュ:0時~9時 最短楽曲:Episode. Tiara(2分8秒) ブースト:おすすめ楽曲(2個)

 

道標が23万弱残っていたのでおすすめ楽曲は一切なし。

イベント曲をひたすらこなします。

せめて去年の順位を超えればとも思いましたがさすがに厳しかったです。

 

10時40分頃についにPt500万到達

f:id:karukoumi:20200718154115p:plain

2周年想定で520万程度は稼げるとの想定でしたが、仕様変更があるとはいえ想定以上は稼げてはいます。

 

今回はPt調整は行わないこととし、最後の最後まで走り続けましたが、道標の消化がギリギリ間に合わないことが分かったので、最後の30分のみ音声と3Dライブを解禁。

感動で涙が・・・。この30分がこのイベント中一番楽しい時間であったかもしれません。

23時58分ラストライブ!

 

f:id:karukoumi:20200717220845p:plain

最終Ptです。

この日の日速は73万4千

 

お疲れさまでした!

 

 

 

結果

 

最終順位と獲得ptはこちらです。

f:id:karukoumi:20200719231809p:plain

 

f:id:karukoumi:20200719231902p:plain

 

 

 

海美ランキング15位、総合Ptランキング350位

海美10位Ptは6270426Pt(+624148)

アイドル別10傑は52人のうち3番目に高い数字でした。

個人としては、2周年の14位を下回ってしまっていましたね・・・

 

 

 

 

消費ジュエル、時間等

消費したジュエル:約115,000個

使用したプレボオーパス:113個

稼働時間:約165時間(イベント最高稼働195時間)

PLv:652→687(↑35)

劇場ファン数:10448007人→12289321人

イベント楽曲クリア回数1917回

 

ドリンク等の回復アイテムはリフレッシュ中に当日限定スパドリを使ったくらいです。

ジュエルは思ったより消費が少なかったです。気合い入れすぎて用意しすぎましたね。

稼働時間については、実際数字に起こしてみると相当やりこんでいたことが分かりました。道理で疲れる訳です。

イベント終了後、数日は疲労感を引きずっていました。

 

 

 

所感

長いようで短かったような今イベント。いや長かったですね。目標には届きませんでしたが、イベントを終えて、個人的に感じたことなどを総括として簡単に書きたいと思います。

 

今回私がアイドル別10傑を目指したうえでの所感になります。

 

①仕様変更について

今回の大きな仕様変更については概ね好意的にとらえています。

 

おすすめ楽曲の導入によりキー素材(道標)を集めるにあたって、2周年までお約束だったSentimental Venusを脳死でひたすら叩き続けるということがなくなりました。

各日のコミュに出てくるアイドルからどの曲が来るのだろう。それに伴い楽曲時間はどうなるのか。この日はどういう動きを取るのがいいのかという、戦略的な要素も加わりました。 

楽曲時間が明らかに長い日は基本的に道標の消化。またはその日の開始時点で道標が尽きている場合は、前半に道標を貯め、後半は消化。出来るだけその日中に消化しきる。楽曲時間が明らかに短い日はその逆で、道標を貯めるのがよかったことになります。

但し、前半戦から道標が4倍消費可能。後半戦からはお仕事3倍が解禁されますので前半戦のうちには一度道標は消化しきることも必要でした。これはこの記事の途中でも書いた通りです。

しかしながら、おすすめ楽曲はある程度予想はできても、ピタッと予想通り合わせることは難しいです。また、副業の都合等でフルに走れる日とそうでない日には当然差があります。イベント中全休で毎日15時間イベントが出来る状況でもない限り、個人の都合に合わせながら、そういった状況で一番うまく動けるようになる道を模索する必要があります。

私がこれまで各日の見出しに最短楽曲を書いてきた理由は自分がおすすめ楽曲に対し、どういう動きをしてきたかを振り返る意味もありました。

後々振り返れば、初日はかなりもったいないことしてますね。

 

次にブーストの仕様変更についてですが、これにより2周年であった「通信速度により恩恵を受ける部分に差が出る」ということがなくなりました。ライブ回数に上限を設けてその差をなくしたことはよかったと思います。

 

最後にリフレッシュの時間変更ですが、個人的には副業で9時間程度は動けない時間があるのであまり影響はないと当初判断していました。休日はゆっくり休めますし。ただ、最上位の争いについては稼働時間が短くなった分、より深くその15時間につぎ込むように立ち回るようになった結果、より熾烈を極めることになった。イベントに掛ける本気度の高さ、強い人が確実に上位に上り詰めた。曖昧ですが、そんな印象を受けました。リフレッシュが6時間だったら結果は変わっていたのでしょうか。

 

   

②集中力低下、疲労、眠気に備える

前記事でも書いているので詳細は省略します。今回も結構な時間ラウンジDiscord通話に参加し、大変助かりました。通常のイベントと違って2週間はかなり長いです。それも前提とした計画的なイベントプランを建てましょう。時間の確保とその運用ですね。

 

 

③情報収集

今回の仕様変更もあり、おすすめ楽曲の予想はしておく必要がある。お手伝いをしてくれる人がいるなら、ボーダー近辺の人の動向を把握する(今道標を集めているのか、消化しているのか等)。自力でもある程度できると思いますが、より疲労度は増します。

 

 

 

④自身を振り返って

稼働時間は約165時間(イベント最高稼働195時間)

当初の想定通りかそれ以上の時間は走れました。体調不良にも備えていた?ため、それによりイベラン速度にもほとんど影響なくできました。私個人としての限界イベランをやりきることは出来たと思います。

しかし、あれだけの差がついて目標には届きませんでした。1日以上分の差はあります。

冒頭の方で正直自身はないと書きましたが、心の奥底では何とかなると慢心していた部分もありました。

しかし、休日をこれ以上確保するのも難しく、稼働時間を正直これ以上は増やすことは出来そうにありません。

この稼働時間が私より稼がれている方で、多いほうなのか少ないほうなのか気になりますね。

10傑に入られてる人よりイベランの速度の差そこまではないと思います(劣っていると思いますが)。通信環境の改善、端末課金すれば少しは差は縮められます。動きに無駄があったことも否定はできないので、もう少し改善の余地はあると思いました。

 

それでも、現時点での自身の限界を知ることが出来ましたし、最後まで走り切っていい経験になったと思います。

 

 

4周年はどうするか未定です。

出来るならやりたいと思いますが、都合がつくことを祈ります。

 

 


最後に、

 

全海美Pに感謝!

 

3周年イベントお疲れさまでした!

 

 

少しでも参考になることがありましたら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。