とあるPの催事日記

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズに関する話がメインの趣味用のブログです。

【ミリシタ】プラチナスターシアターでTPR(100位以内)目指して走ってみました

 


こんにちは。

高坂海美北沢志保、島原エレナPのせんどーです。

 

今回はミリシタのイベント、「プラチナスターシアター」でTPR(100位以内)を目指して走った時の備忘録としてこの記事を作成しました。

いつもと同じような中身になろうかと思いますが、よろしければお付き合いください。 

 

 

 

挑戦の経緯

前回TPRを取ったのが8月初旬開催の「プラチナスターチューン~BORN ON DREAM!~」であり、結構間が空いてました。担当案件が望ましかったですが、ハードルを下げ、担当の有無に関わらず、12月初旬のイベントで好きな楽曲が来れば目指そうというあっさりした理由です。チューン形式はやりましたが、シアター形式は初めてです。


すると11月下旬頃に、ミリラジにて来月開催のシアター楽曲が発表されました。

www.youtube.com


f:id:karukoumi:20201220092322p:plain

来ました来ました。

12月1日(火)スタートで「NO CURRY NO LIFE」です!ミリオンライブの中でも個人的に上位に来る好きな楽曲です。

正直12月1日(火)スタートは個人的にはあまり望ましくなかったのですが準備を始めます。


上位報酬杏奈・・・?

 

事前準備 


毎回日程やボーダーの予想はしていましたので今回は
日程:12月1日(火)〜12月8日(火)174H
ボーダー:200万弱(願望)
でお願いします!本当に。

 

変わりなく私の副業は、在宅勤務なし。土日休み。平日日中は副業で、お昼休み以外ミリシタを触れません。

12月2日(水)については1日有給を取得することができました。

日程について、今までTPRを取ってきたイベントはイベント最終盤が土日だったのですが、今回は普通に平日です。終盤の重要な時間に触れないことへの不安・・・。詳細は後で触れようと思います。

 


準備物
ジュエル:約70,000個
端末:iPad Air(第4世代)、iPhone8

最新のiPad Airを買ってしまいました。前のが反応悪かったりして叩くのに困っていたからです。
家では iPad、外ではiPhoneと使い分けもいつも通りです。

意識・集中力を保つためにキリートレモンを新しく準備しました。

是非、ご活用ください。

 

イベント開始前日にガシャの更新があり、ガシャ期間的にイベント終了が12月9日(水)198Hが濃厚になりました・・・

 

イベント前半戦

初日(1日)

まず日程ですが、終了日はやはり9日(水)でした。

しかし、嘆いても仕方がありません。

イベント初日から出来るだけ時間を取れるように、数日前から副業を先行して進め、当時も始業より大分早く出勤して、出来るだけ早く帰れるようにしました。

 

結果、18時には帰宅出来ました。

が、副業外の会議があり、実際落ち着いて触れ始めたのは21時頃からになりました。

 

シアター形式の前半はトリガーを集めることだけ行います。

お仕事でチケットを500枚集め、楽曲(Sentimental Venus)を叩きます。楽曲は拘らなくてもいいのかもしれませんが、今回はボーダーが伸びそうでしたので最短楽曲に絞ります。

速度的には大体7.25回/30mくらいでした。3,4回に一度8回入るくらいです。

ちなみにチケットライブは595pt/回

 

1日深夜0時半時点は画像の通りです。0時を取りそびれました。

0時時点の100位とのボーダー(-8811pt)

f:id:karukoumi:20201219175922p:plain

出遅れてますので仕方ありません。

初日はトリガーを集めずにイベント楽曲を消化している方もいますので特に気にすることはありません。折り返しまでにトリガー集めることのみで100位以内に入っていれば上々です。ただし、今回の私に関しては後半稼働時間が少ないためにそれでは足りないと常々意識してました。

意外とスタートは緩やかな印象でした。もしかしてそこまで伸びないのでは?

 

 

2日目(2日)

有給日です。前日に引き続き深夜2時のランキング更新まで稼働。この時点で100位以内にとりあえず入ったので就寝。

6時に起床。そこから翌日1時まで生活の最低限以外はひたすら稼働し続けました。

オートライブパスもよく落ちます。

眠気は来ますが、キリートレモンを飲んだり、アニメを見たりしながら寝落ちを回避し、速度はほとんど落とすことなく出来ました。

 

2日24時 100位とのボーダー(+81073pt)

f:id:karukoumi:20201219175944p:plain

この日も速度は緩やかだったと思います。 

 

 

3日目(3日)

1時のランキング更新後就寝。

起床後の副業日のムーブは大体

5時半~8時:イベラン(副業準備含む)

8時半~18時半:副業(お昼休憩中はノンストップでイベラン)

19時半~24時:イベラン

 

3日24時 100位とのボーダー(+73185pt)

f:id:karukoumi:20201219180020p:plain

この辺りからじりじり伸び始めて来た印象で、200万では足らない予感

 

 

4日目(4日)

1時半のランキング更新後就寝

他は3日目と同じです。

 

4日24時 100位とのボーダー(+72471pt)

f:id:karukoumi:20201219180036p:plain

前日とほぼptの差を詰められることなくいけました。

翌日15時から後半戦です。

 

 

5日目(5日)

1時半のランキング更新後就寝

6時に起床。15時の折り返しまではひたすらトリガーを集め15時時点は画像の通りです。

 

100位とのボーダー(+100018pt)

f:id:karukoumi:20201219180051p:plain

トリガーを消化すればトリガー×3倍はptが稼げますのでおよそ190万の想定になります。200万には届きませんでした。しかし100位との差は思ったよりつけれました。

いよいよここからが大変な後半戦です。 

 

 

イベント後半戦

シアター形式の大変なところはこの貯めこんだトリガーをひたすら消化することです。

一回720個消費(4倍)しますので上のトリガーを単純に全消費するのに約670回程度になります。

前半戦と違いオートパスもライブで落とさない限り貯まりません。

さらに過去最高のノーツ数(楽曲Lv18)と聞いていたので疲労必至です。

そんなこんなで消化開始。慣れるのに時間がかかり、フルコンするのに1時間程度要しました。出だしも早く、バーストアピール時間も短いため休む時間もありません。

2Mや4Mでも獲得ptは一緒になりますので、経験値効率は落ちますが疲れたらそちらに切り替えることも可能です。

 

速度的にはほぼ11回/30mくらいでした。たまに12回や10回が出るくらいです。

ちなみにイベ曲ライブは2148pt/回

途中から左人差し指が痛み使えなくなり、他の指ではフルコンも出来ないのでスコアタも停滞し、ガックシ( ;∀;) 最終日まで回復しませんでした・・・

 

 

5日24時 100位とのボーダー(+321408pt)

f:id:karukoumi:20201219180110p:plain

順位は伸びつつも消化しきったタイミングのptに変わりはないので特に意識しませんでした。

 

 

6日目(6日)

この日は2時半に就寝

6時に起床。もともと分かっていたことですが、8時~13時ごろまで所用があり、一時ストップ。13時半ごろ再開。

ボーダーの推移的に最終220万程度までは伸びると想定。

 

6日24時 100位とのボーダー(+471430pt)

f:id:karukoumi:20201219180128p:plain

ここから稼働時間がぐっと減ります。恐らく7日の日付変わる前後でトリガーの消費が終わることになろうと分かり。その後220万以上のptを稼げるように若干睡眠時間を削り時間配分を考えていきました。 

 

 

7日目(7日)

1時半のランキング更新後就寝。

5時に起床。

ここから問題なるのは、オートライブパスが足りないことです。

副業昼休み中や、通勤時間中はオートライブパスを使わないと走れません。

 

ツアー形式はイベント楽曲をするまでにお仕事を必ずこなしますのでオートライブパスを落とすことが多いです。加えて、トリガーを集める分にはお仕事を何回回しても問題ありません。

一方シアター形式の後半戦はイベ曲を叩くことがほとんどなのでオートライブパスを落とす期待値はツアー形式よりグッと下がります。トリガー集めにしても、お仕事チケットが500貯まれば消化せざるを得ません。

オートライブパスを使わないと走れないこの時間。前日から考えた結果、トリガー集めに徹することが自分の都合にとって一番合うことと判断しました。

そうせざるを得ないだろうと言われればそうですが、時間にして1時間40~50分あるので結構大事です。お仕事も2倍消費ですのでこれでも当然オートライブパスは足らず、プレボのオートライブパスもたくさん使わざるを得ませんでした。

 

疲労かなり来ており、昼休みは10分程度仮眠を取りました。

10分でも大分楽になります。

 

副業が終わり20時頃から再開。

7日24時 100位とのボーダー(+491480pt)

f:id:karukoumi:20201219180152p:plain

最終ボーダーは多くて230万程度と修正し、目標として9日の始業までに230万に載せる。ギリギリ可能な範囲でした。

 

8日目(8日)

1時ごろにトリガーが切れ、196万強くらいです。

1時半のランキング更新後就寝。 

5時に起床し、出勤までにトリガーを集めて消化しきれるようにします。 

 

副業が終わり、19時半から再開

9日の始業までに230万稼げるようにトリガーを集め、23時半くらいから消化。

 

8日24時 100位とのボーダー(+321180pt)

f:id:karukoumi:20201219180205p:plain

この日は日速20万と少しなので差がだいぶ詰まりました。230万到達して、トリガーも多少余る想定です。
最終ボーダー予想は変わらず230万程度です。

 

 

 

最終日(9日)

日付変わったあたりから疲労もピークで、6Mで回復編成にも関わらず失敗したり、2MでもMISSを20以上出すなどボロボロでした。叩いてる途中に寝たり起きたりをしていたと思います。正直あまり覚えていません。ただ、時速は維持してました(笑)

2時に就寝。

5時に起きるつもりが、5時半過ぎに起きてしまいました。最後の最後でやらかし( ;∀;)

とはいえ、始業前になんとか230万超えました。

f:id:karukoumi:20201219223939p:plain


業も早く終わったので確認すると18時頃のボーダーが220万強でした。

残り3時間なので最大限伸びても235万は届かないくらい。

指も回復していたので、最後にトリガーを少し貯め、消化して終了。

ちなみにハイスコアの更新はなしです( ;∀;)

 

198Hお疲れさまでした・・・!

さすがに最終日とあってボーダー日速(21H)が49万程度。私が25万くらいです。

 

 

 

結果

 

最終順位と獲得ptはこちら!

f:id:karukoumi:20201219180240p:plain

 獲得イベントpt:2365764

 最終イベント100位pt:2286446(+79318)

 イベント総クリア回数:829回

 

 

 消費ジュエルについて、正しくは60450個でした。茜ちゃんのバースデーの際に2500個使ったのを引き忘れてました。

 

 

 

所感

 

今回はやはり当初の予定よりもボーダーが伸びたこともありましたが、体感的にはクルリウタよりきつかったとも感じました。主な要因は日数が多いことや終盤が平日ということに尽きると思います。

序盤からボーダーとは差をつけていましたが、追われている状況が分からないのが怖いですね。

シアター形式歴代2位の100位ボーダーでしたが、それでも最終盤のボーダーより時速が出せることが分かったことと、それでもTPRに入れたことは自信につながりました。

ただ、今後シアター形式は終盤に休みがある日程を選んだ方が個人的に楽であるし、そういう日程でないとそもそもTPRを目指すこと自体控えた方がいい気がしました。身体が持たないです( ;∀;)

イベント後数日は体調不良を引きずりました・・・ 

 

 

やっぱり普段くらいの走り具合がちょうどいいですね!!

 

自身の楽しめるイベラン具合を見つけましょう!

 

今後はしばらく平常運行の予定です。

 

 

ちなみに「NO CURRY NO LIFE」が収録されている、LTF01のジャケットは1,2を争えそうなくらい好きです。

 

 

この記事に関しまして、少しでも参考になるようなことがあったら幸いです。  

最後までお付き合いいただきありがとうございました。